毎朝、食卓に欠かせないのがお漬物セット。 ご飯をひと口毎に乗せ変えて食べるのでとても楽しいし、うんまい。 どんな内容かというと、旬の糠漬け、自家製梅、ハリハリ漬け(大根の皮を干したもの)、 三浦の走り海苔、黒酢漬けの黒豆、黒酢のタマネギ、自家製山葵の醤油漬け、海苔の佃煮、大豆の麹漬け。 日によって置かれるものも変化する。たとえば、 |
この場合は、白菜漬けと、あん肝、イカの塩辛などもある。みんな自家製。
和食は塩分が多いと思われがちだが、素材そのものの味を楽しむ料理だし、
油を使わないので塩分も感じやすく少量で満足する。
それに、主食となるご飯が米らしい香りと甘みがあるから相性がいい。
酢の漬け物は塩が要らない。もちろん甘みのあるごはんと良く似合う。
他の朝の品は
味噌汁の出し殻の昆布で佃煮にしたり、
出し殻の鰹節で炒め物の一品など。
それから、香ばしく苦味が旨い目刺しを頂く。
欠かせないひと巻きがある。ちょっと写真は納豆が多いが(笑。
納豆に梅を乗せて海苔をくるっと巻いて頬張るひと口が朝のメインイベントだ。
納豆に梅を乗せて海苔をくるっと巻いて頬張るひと口が朝のメインイベントだ。
醤油ほとんど入れない。納豆の味がある。
最も好きな1つ。二番手は塩辛海苔。
漬けてあるものを出すだけなのでお手軽。
色々少しずつ食べれるって幸せの食べ方の1つの方法。
ついついごはんの量が増えてしまうので、
量を少なくするために、毎朝精米するのでお米を7分付きから5分付きに変え
ご飯を咀嚼する回数が増やして調整できる事がいい。
食べ終わる頃には、気持ちも、お腹も、大満足。
食器洗うのも、洗剤要らず。
昔ながらの食べ方は本当においしい。
季節を感じながら頂けることがありがたい。
白いご飯が食べたくなってきた・・
返信削除漬物ビュッフェ・・盛り付けもうまいな~ おいしそう!!
毎朝、ひと口ひと口が楽しみになります。
返信削除目刺しと納豆も必須です。
最近の漬物は、塩野沢菜を漬けたので
青々しく香りがあってウマイ仲間が増えました