ページ

2011/03/11

相模湾の大きさ

とーても、穏やかで空気が澄んだ日。
富士山の手前の箱根の山くっきり見える日は目面しい!海の色もコバルトブルーだ。
澄んだ日にいつも思うことは「こんなに相模湾って小さかったんだ!!」と
単純に驚いてしまう。



とても穏やか。

湖のように波が静かになるのも、
相模湾だからこそ。

波が引いた砂もブルーだ。


空気が澄んでいるおかげで、
奥行きのある海の色のグラデーションがきれいだ。


富士山の高さより相模湾が小さくなるように寝転んでみる。
そこから見える景色は青い草原のよう。

手前の青黒い線はここの海岸。
線から富士の麓までが相模湾の大きさだ。

向こう岸まで距離は40Km
箱根の麓から、富士山まで40km
なので、一色海岸から富士山まで80km。


指で測れるほどく小さいが
向こう岸まで一直線に人が並ぶとその数は
8万人。横になって手をつなぐと4万人。よくわからない。
徒歩10時間の距離だ。
海を歩けたら1日で箱根に行ける。
富士山の山頂に行くには、箱根の山を越えて行かなければいけないから、
一色海岸から5日くらいで行けるかな。
いつか、富士に向かってカヌーと徒歩で真直ぐ進んでみたいな。


海や山や川がたくさんある日本はいい。


「とれたて刺身」と「熟生醤油」と「おろしたて山葵」に合う日本酒もいい。






0 件のコメント:

コメントを投稿