ページ

2011/03/01

石と人

空が曇りなので足元砂浜に目をやると、きれいな枯山水のような世界を発見。
石の写真を撮ってみた。







石の持つ存在感はなんなんだろう。 
自分は限り在る命だが、地球が生まれた時から存在するもの。
大先輩である。

石が教えてくれた1つに「意思が固い」。




水滴穿石(みずしたたりていしをうがつ) 意味は、
力が足りなくても根気よく続ければ、しまいに目的をはたすことができるということ。



変わらないものの象徴として存在し、僕らと共に生きているんだな。


「続けることが大切」と良く耳にする。
「言ったことは実行する事が大切」など。
どちらも意志が必要だ。


もう少し引いて考えてみよう。
石と同じように僕らも続けていることがひとつ。
それは
「意思のリレー」だ。




砂浜の石はいつもより大きく見えた。









などなど書いている内に、こんなお知らせがきた。
世界からやってくるおばあちゃんは
どんなリレーをしているんだろう。


----------------------------------------------





ドキュメンタリー上映会(自主上映)
「FOR THE NEXT 7 GENERATIONS
世界を癒す13人のおばあちゃん ~これからの七世代と、さらに続く子供たちへ~」



場所・アサバアートスクエア(神奈川・金沢文庫)
http://aas205.blogspot.com/


配給会社「いのちの環」 
地球行進曲など手がける方だ。
http://motherspirit.org/grandmother/




















※やっと出張仕事がひと段落。 一ヶ月もかかってしまった。
これで、またペースが戻るぞ。







1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除