ページ

2011/01/09

葉山一色海岸の「どんど焼き」

葉山一色海岸でお正月のお飾りを燃やす「どんど焼き」に行ってきました。30年以上も続いている昔ながらイベントです。7時くらいから各町内会の方々が合同で準備して9時にスタートします。朝早くから20人位で作業していたのですが気が付いたことがひとつ。準備している平均年齢が高く若い方がまったくいません。60代位の方々がどんど焼きを仕切っていました。昔から葉山町一色を作って支えてきた土地の方々なのでしょう。地に足の着いた人の力は100人力です。青い空と青い海を背景に赤々と燃え上がる姿はどんなんだろうとワクワク待ちわびていたのですが、急に風が強くなって急遽中止となりました。 延期するのか?明日は燃えるのかな?来年が待ち遠しくなりました。 ほんとこの土地は好きになる魅力がいっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿